2016.2.19 Fri

写真AC

出会った男性と金銭感覚が合うかはここをチェックすれば分かる!

初対面の男性と金銭感覚が合うかは大事なポイント。まずはもらっている収入を把握したい気持ちもありますが、ボーナスがいくらかとか、貯金がいくらかについて聞くのは憚られますよね。では、それとなく聞くにはどうしたらよいでしょうか?

ギャンブルする男性には注意!趣味や休日の過ごし方を聞いておこう

特に注意しておきたいのはギャンブル癖があるかどうかですね。やはりパチンコに行く男性が苦手だという女性は多いですよね。休日の過ごし方について聞いてみると、やはり男性はパチンコへと出かけるという人もいます。

ごくたまに行くならまだしも、日常的に行くかどうかでも変わってきます。どれくらいの頻度で行くか、もっと踏み込んで聞いてみてもいいですね。

また、賭けごとという意味で言うと、競馬や競輪についてもチェックしておきたい人もいるでしょう。ギャンブル癖は付き合っているときだけならあまり関係ないかもしれませんが、その後の結婚のことまで考えるとやはり気をつけたい項目です。

ランチにはどれくらいの金額をかける?よく行くお店で分かる相場

相場が分かりやすいのが、ランチにかける予算。しかし、いきなり「ランチの金額ってどれくらいかけますか?」とは直截的には聞きづらいですよね。「ランチはいつもどこに出かけていますか?」という質問がさりげなく聞けてよいです。

では、回答のタイプ別に見ていきましょう。

弁当を毎日持ってくる人は倹約家の可能性が高いです。
会社に来る弁当を頼む人や社員食堂を利用する人は庶民派。
コンビニに買いに行く人は、便利ならばやや割高でいいくらいのスタンスでしょう。
ランチへと出かける人で、安そうな定食屋ではなくイタリアンやフレンチのお店へと行く人は、けっこう高めの金額でも厭わない人。

具体的にお店名やよく注文するものを聞いて、だいたいの金額を把握するとよいでしょう。一般的には、1000円以上かかってくると高いと思われます。

誰にでも共通している「衣食住」のポイントで知ることができる

自分と比較するポイントがあるとチェックしやすいです。先ほどのランチは「食」の代表例。

他にもランチに限らずよく行くレストランを聞くと、だいたいの金銭感覚が分かります。ファミレスやチェーン店の居酒屋によく行く人と、個人経営している料亭などに行く人とではやはり客層が違ってきます。

また、「住」についてはだいたい住んでいる場所で家賃の相場が分かります。「衣」については聞くまでもなく、見るとだいたいの予算が分かる場合も。ブランド物を身につけていると、高級志向だと言えます。服装だけでなく、履いている靴も配慮しているかどうかで、オシャレを徹底しているかどうかのチェックもできますよ。

旅行の仕方や普段の遊び方など、共通の趣味があると推し量りやすい

日常生活以外でも、共通の趣味があるとだいたいの金銭感覚が推し量りやすいです。

例えば、旅について。国内の場合、航空会社については、JALやANAの上級層、スカイマークの中間層、LCCの格安層と、大きく3タイプに分かれます。

また、泊まるホテルについても、シティーホテルかビジネスホテルか、もしくはゲストハウスのようなところかなどで変わってきます。どういった旅行の内容かは、金銭感覚だけではなく趣味が合うかどうかという単純な興味からも聞きたくなるでしょう。

他にもスポーツ観戦するときや大型コンサートに行く人は、どの席で応援するかでもかける金額の大きさが分かります。

チェックポイント

  • ギャンブル癖があるかどうか
  • ランチにかける予算
  • 「衣食住」にかかわる金額
  • 共通の趣味があるときの遊び方

ギャンブルについては、毛嫌いするような人から、自分でも嗜むのであまり抵抗ない人までさまざまいます。決して何が良いというわけではないですが、やはり自分と合う感覚を持つ人の方が一緒にいて居心地よいでしょう。好きな趣味の話題の場合は特にそうですね。

占いストリート編集部
女性の悩みや不安に寄り添うコラムを提供しています。

この記事をSNSでシェア