2016.2.28 Sun

写真AC

運気をアップしたい人必見!休日には茶の湯体験でパワーをチャージ

休日には、風情あふれる京都を訪れて、心と身体のバランスを整えてみませんか。人気の茶室で日本の伝統文化「茶の湯」を体験し、心の奥底に眠っているあなたの本来のエネルギーを呼び覚ましましょう。

ねね様ゆかりのパワースポット!高台寺で茶の湯体験

戦国武将・豊臣秀吉の正室であったねね様の強さや美しさにあやかり、高台寺で茶の湯体験を満喫してみませんか。ゆっくりと寺内の文化財や庭園などを散策したあとに、茶室「玄路庵」でお点前(おてまえ)を体験しながらお茶をいただくことで、普段の忙しい毎日から心が解放されること間違いなしですよ。

難しい作法は抜きにして、茶の湯を体験したい方向けに、椅子席での茶道体験コースも用意されていますので、予約の際にはしっかりと確認しましょう。さらに、ありがたい和尚様のお話を伺いながら、目からウロコが落ちるような物の見方や考え方に接し、心身ともにリフレッシュすることができそうです。

茶道具にもこだわりたい方に!「鹿ケ谷さびえ」がオススメ

気軽に茶の湯体験をしたい方から、本格的な茶の湯の雰囲気を体験してみたい方まで、幅広いニーズに応えてくれるのが「鹿ケ谷さびえ」です。京都市内で人気の観光スポット「哲学の道」に沿って、法然院を目指して北上していくと、桜橋付近にひっそりとした佇まいを発見できます。

四季折々の風情を感じられる庭園を眺めながら、大きく深呼吸をするだけで、自然とパワーがチャージされるような感覚を得られるパワースポットです。ここでしか味わえないオリジナルの和菓子や茶道具を購入できるので、お気に入りの一品を選んでみるのも楽しみのひとつですよ。

挽き茶から体験できる!宇治市の老舗「中村藤吉本店」

宇治市へ足をのばせば、石臼で茶葉を挽く「挽き茶体験」で有名な「中村藤吉本店」の敷地内にある茶室で、茶の湯体験を堪能することができます。挽きたての茶葉でたてたお抹茶は、香りや風味も豊かで、より一層心を和ませてくれますよ。1854年(安政元年)に建築された店舗は、宇治の重要文化的景観に指定されており、趣のあるのれんをはじめ、情緒あふれる雰囲気を醸し出しています。

タイムスリップをしたかのような、非日常の心地よさを存分に楽しむことができますよ。有名な茶道家からの信頼も厚い「中村藤吉本店」で、茶道の醍醐味をあじわうことで、自分自身の運気アップに向けて、心を新たにしてみるのもよいかもしれませんね。

京都東山の茶室「浄敬庵」で茶の湯体験

京都ならではの名所旧跡が集まっている東山エリアを散策した際には、いにしえの風情をそのまま体験できる隠れ家的な町屋の茶室「浄敬庵」を訪れてみましょう。ちょっと茶の湯の雰囲気を楽しみたい方は、お抹茶とお茶菓子をいただける気軽な昼間のコースがおすすめです。

本格的な茶の湯体験がご希望の方は、ロウソクの優しい灯りにともされながら、ゆったりとした時間を過ごすことができる夜の懐石コースやお茶席のコースを選ばれるとよいでしょう。いずれのコースを選んでも、数百年前の時代を彷彿とさせるような茶の湯の奥深さを感じることができるので、人気のパワースポットとなっています。

あなたなりのこだわりに応じて、茶の湯体験の場所を選びましょう!

  • ねね様のパワーにあやかりたい方は、高台寺の茶の湯体験がお勧め
  • 茶道具にも興味があり、本格的な茶の湯体験を希望するなら「鹿ケ谷さびえ」
  • 挽きたての茶葉にこだわり、茶の湯体験を堪能したい方は宇治の「中村藤吉本店」
  • 昼と夜のコースが充実している隠れ家的な茶室なら京都東山の「浄敬庵」

手軽に茶の湯体験ができるパワースポットに訪れて、ゆっくりと自分自身と向き合い、心の整理をする時間を持つのもよいものですよ。多忙な毎日を送っているからこそ、心を落ち着けたいときには、思いきって京都に訪れてみませんか。

占いストリート編集部
女性の悩みや不安に寄り添うコラムを提供しています。

この記事をSNSでシェア