2016.3.13 Sun

stokpic

私のこと好きなの?男性が女性の頭を撫でるワケ

男性から頭を撫でられたとき、たいていの女性はドキドキするのではないでしょうか。では、男性は一体何を考えて女性の頭を撫でるのでしょうか。深層心理を解説します。

守ってあげたいと思ったとき

stocksnap.io

男性は、女性に対して「可愛い」「守りたい」と感じたときについつい頭を撫でるようです。好きな女性であれば、尚更そう感じて行動した結果でしょう。守ってあげたいと感じたときには、頭ぽんぽんをすることもありますね。

弱っている女性を励ましたいときや、自分が味方だということを示す場合にも頭を撫でたり、ぽんぽんすることもあるようです。いずれにしても、女性への好意の表れだと考えられます。あまり構えることなく、甘えても大丈夫でしょう。

また、まだお付き合いに発展していない段階で、男性側があなたに対して好意を抱いている場合に脈があるかどうかを確認する意味もあるようです。その場合、脈があるのなら嬉しそうな顔を見せてみると、想いが通じ合うかもしれませんね。

女性に触れたい心理

stocksnap.io

男性の中には、ただ、女性に触れたいだけ、と言う理由だけで、頭を触ってくる人もいます。このタイプの場合には、特定の女性にだけではなく、不特定多数の女性の頭を触っていることでしょう。

気軽に、意味もなく頻度が高く触ってくる男性には要注意です。あなたに対する好意の表れではありません。触れられたシーンを思い出してください。特に触れなくても良いシーンで触られていた場合には、単なる女性に触れたい心理が働いているだけです。女性慣れした男性に多いかもしれません。

または、女性の心理を確認するために行う肉食系男子の本能の可能性もあります。女性が嫌がらなければ自分に気があると考え、アプローチをかけてくることもあるかもしれません。頭に触れた後に他の部位にも触れてくる可能性もありますので、要注意と言えるでしょう。

習慣になっている

finda.photo

年の離れた妹や親戚の女性がいる男性の場合、意味もなく頭に触れてくることもあるかもしれません。好意はあるものの、恋愛としての好意では無い可能性が高いです。

この手の男性に下心はなく、習慣になっているため親しい女性であれば抵抗なく頭を撫でたり、頭をぽんぽんしたりします。親しみを込めての行為といえます。年の離れた男性の場合には、あなたを妹のように見ている可能性もありますね。

恋愛感情ではないにしろ、あなたに対して好意を抱いているというのは間違いないので、あなたのアプローチ次第では恋愛関係に発展する可能性もあります。

もしも頭を撫でられたら!?

finda.photo

男性が女性の頭を撫でる行為は男性のタイプによって異なりますが、ある程度好意がないと行われない行動だと言えるでしょう。

もしも、お付き合いしている彼氏に頭を撫でられたとしたならば、素直に甘えても大丈夫です。あなたのことを可愛いと感じている時に取る仕草です。これからお付き合いをしたいと感じている男性だった場合には、脈ありと言えますね。

ただし、頭だけに留まらない場合には、もしかしたら、体目当ての可能性もあるので、しっかり見極めることが大切です。単なる友人や、知り合って間も無い人だった場合で、あなたにその気が無い場合や、触れられて不快に感じた場合にはしっかり拒絶するようにしましょう。

男性が女性の頭を撫でるワケ

  • 守ってあげたい心理が働いたとき
  • 女性に触れたい心理
  • 習慣になっている

いかがでしたか?男性が女性の頭を触る理由は幾つかに分かれています。バカにされての行為であることは少ないもの。少なからず、あなたに対する好意の表れと言えるでしょう。不快に感じない場合には、恋愛のチャンスかもしれませんね!

占いストリート編集部
女性の悩みや不安に寄り添うコラムを提供しています。

この記事をSNSでシェア