2016.4.17 Sun

finda.photo

偶然じゃない!シンクロニシティで幸運を引き寄せるには?

シンクロニシティとは、「共時現象」や「同時性」と訳されます。意味としては「偶然という言葉では片づけられない、意味のある出来事」といったところでしょうか。ほとんど奇跡的ともいえる確率の出来事が、身の回りで起こることを指します。そして、その出来事はあなたにとって深い意味を持つ出来事であることが多いのです。では、シンクロニシティが起きた時、そこにはどのような意味があるのでしょうか。また、シンクロニシティを活用して幸運を引き寄せる「引き寄せの法則」についてもお話しします。

その人にとって意味ある偶然?「シンクロニシティ」とは

finda.photo

久しぶりに連絡を取ろうと思っていた相手からメールが届いたり、雑踏の中で、待ち合わせてもいたわけでもないのに会いたいと思っていた人にばったり出会ったり…そんな体験をしたことはありませんか?これらのように、偶然という一言では片付けられないような出来事の一致を「シンクロニシティ」と呼びます。

もとは心理学者のユングが使い始めた言葉だと言われており、このような偶然の一致は誰にでも起こり得る出来事です。しかし、その偶然を意味あるものと捉えるか、ただの偶然として済ませるかはその人次第。自分にとって意味のあることと考えられる人だけが、チャンスを生かすことができるのです。

あなたはシンクロニシティに気付けてる?意識する方法は?

finda.photo

タイミングの良いことやラッキーと思うような小さなことが起こっても、たいていの人は偶然だと思うものです。しかし、日常の中で起こる小さなことに意識を向けるようになると、その後に起きる出来事と偶然だと思っていた出来事が関連づき、それがシンクロニシティだと気付くようになります。

もしシンクロニシティになかなか気が付けないのなら、日記をつけてみてはいかがでしょうか。身近に起きた偶然や、ちょっといつもと違った出来事、驚いたことなどを書き留めておくと良いでしょう。シンクロニシティは、時間を超えて起こることも多いもの。そのときには意味を見出せなくても、後から振り返ると意味がわかることもあります。また、「日記に残す」と決めて実行するだけで、今まで見逃していた出来事を気に留めることができるようになり、結果的にシンクロニシティに気が付くことができるようになるでしょう。

そして、シンクロニシティを意識することができるようになると、様々な幸運を自ら引き寄せることができるようになります。

シンクロニシティと引き寄せの法則の関係性とは

finda.photo

「引き寄せの法則」とは、自分の思いや考えを実現させる(引き寄せる)というものです。これは、自分の内面と外側がシンクロしたときに起こり、シンクロニシティとも大きく関わっています。

例えばあなたが大切な約束に遅刻しそうで焦っているときに限って、忘れ物をしてしまったり電車が遅れていたりすることはありませんか?これは、「遅刻しそう、焦っている」というマイナスの内面的要素が、「忘れ物をする」「電車が遅れる」という外側のマイナス要素とシンクロすることで起こっているのです。

この「引き寄せの法則」を良い方向に利用すると、自分の望むものを実現することができます。努力をしたり、策略を立てたりする必要はありません。「引き寄せの法則」では、あなたが考えたことはマイナスのこともプラスのことも引き寄せてしまいます。無理に努力をして「こんなに頑張っているのに」「もう頑張りたくない」と、マイナスのことを考えてしまうと、マイナスのことも引き寄せてしまいます。「こうなりたい」というプラスのイメージを持ったら、あとは自然の流れに任せましょう。

「引き寄せの法則」がうまくいくときは、同時にシンクロニシティも数多く起こります。「りんごが食べたいな」と思っていたら友達からりんごが送られて来たり、「自然の中で暮らしたいな」と考えていると家族の転勤が決まったり…「引き寄せの法則」が起こるプロセスで、必ずシンクロニシティが起こっているのです。シンクロニシティに気が付きやすい人ほど「引き寄せの法則」が働きやすく、結果として願いを叶えやすくなると言えるでしょう。

シンクロニシティを上手に活用するにはどうしたらいい?

finda.photo

シンクロニシティを日常で上手く生かすためには、シンクロニシティが起きたときのあなたの感情にも目を向けると良いでしょう。

日記をつけたり、日常で意識していく中でシンクロニシティに気が付くことができるようになったら、今度はそのシンクロニシティが起きたときに「どう思ったか」に着目してみましょう。もし、その時あなたがうれしいと感じたのであれば、それは良いメッセージということ。嫌だなという感情がわけば、それは悪いメッセージということになります。シンクロニシティがもたらすメッセージに気付くことで、今の自分が何を求めているのか明確にわかるようになり、人生に生かすことができるようになるのです。

まとめ

  • 偶然では片づけられないタイミングで起こる、結果として意味のある出来事がシンクロニシティ
  • シンクロニシティはまず気付くことが大切。日記につけて意識することが大切
  • シンクロニシティに気付きやすい人ほど引き寄せの法則が働き、願いが早く叶う
  • シンクロニシティが起きたときの自分の感情に目を向けると、自分の望むものが見えてくる

いかがでしたか。このように、シンクロニシティを活用できるのはあなた次第とも言えます。もし、面白そうだなと思った人はその可能性がありそう。楽しみながらシンクロニシティで幸運を引き寄せてみてください!

占いストリート編集部
女性の悩みや不安に寄り添うコラムを提供しています。

この記事をSNSでシェア