2016.5.8 Sun

PIXTA

あなたは大丈夫? 婚活女子が陥る「結婚が遠ざかる」パターン

いざ婚活! と意気込んで始めたのは良いものの、なかなか手ごたえを感じずにどうしたらいいか迷っていませんか? 婚活を始めた女子が陥りやすいパターンがいくつかあります。結婚に近づくアクションをきちんとしているか、もう一度振り返ってみましょう。

婚活のスタイルも様々。婚活にも種類があるってご存知ですか?

PIXTA

婚活と言う言葉がポピュラーになって久しくなりました。婚活と言えばお見合いや結婚相談所、パーティーなどが思い浮かびますよね。その他にも友人の紹介や合コンも立派な婚活の機会です。でも最近ではその他にもたくさんの種類の婚活が増えてきました。例えば街が主催する街コンや、飲食店などで相席をするイベントなどです。加えてSNSなどの繋がりも増え、婚活の一角を担うようになってきました。どの婚活も新たな出会いをもたらしてくれる出会いですが、それぞれ出会える人や成功率に違いがあります。出会いの種類ごとに、特徴がある事を知っておきたいですね。

数も大切だけど質も大切! 成功率の高い出会いとは一体?

PIXTA

婚活の種類がたくさんあるように、それぞれに特徴があります。例えば結婚相談所などの専門の場所ではプロの専門家のサポートを受けられますし、友達の紹介だと等身大の自分で出会うことができますよね。また、イベントでは全く接点のない分野の方に出会えるのが魅力です。しかし、何といっても婚活をするからには成功率に拘りたいのが本音。婚活をしているのになかなか成果が出ない女子は、成功率の低い出会いに労力を割いている可能性があります。出会いの数も重要ですが、同じくらい質も大切。成功率で言えば、結婚目的のお見合いやパーティーは効率的に相手を見つけることができる有力な出会いの場です。

自分のセンサーも重要! 出会った時の見極め力も高めていこう

PIXTA

出会いの数や質が結婚に近づくために大切なことは分かってきたと思います。次は出会った後のチャンスの生かし方です。いくら素敵な出会いが目の前にあっても、そのチャンスを生かせなければいくら婚活しても結果はついてきませんよね。結婚が知らず知らずのうちに遠ざかってしまっている女子の特徴の一つに、出会いに対して鈍感になっているケースがあります。自分にぴったりの人が現れても、この人だと言う勘が働かなくなっているのです。原因の一つは出会いの数に麻痺して、もっといい人がいるのでは? と思ったり、あるいは理想の相手像が定まっていないからだったりします。出会いを見極める力も結婚に近づく力の一つと思って、出会いに対して敏感である努力をしたいですね。

焦っちゃ絶対ダメ!リラックスして笑顔で自然体で大人の魅力を!

PIXTA

出会いもありそれなりに気になる男性も現れている、なのに結婚までたどり着かない。そんな婚活女性が陥っているパターンが自分に対するゆとりや余裕がなくなっているケースです。婚活を始めよう! と思って気持ちを決めた時から、意識しなくても肩に力が入ってしまったり、焦りが出てしまったりするもの。男性はそんな切迫感のある女性には距離を置きがちです。いいな、と思う異性が現れたら積極的になりつつも大人の女性らしい余裕や自信を持って接したいですよね。そのためには婚活一辺倒ではなくて、自分磨きや趣味を充実させることも大切です。何かの習い事やチャレンジは思わぬ出会いに繋がったりもします。肩ひじ張らずに、心も体もナチュラルメイクで!素敵な大人の女性は魅力的に映りますよ。

背中を押してほしいけど…占いはそんな「きっかけ作り」にぴったり

PIXTA

お見合いや合コンなど、婚活をもっと充実させたいけれどどうしたらいいのかわからい。自分磨きと言っても、何から始めたらいいか迷ってしまう。そんな人にはきっかけ作りに占いを利用してみるのも一つの手です。どんなところに自分に見合った出会いが転がっているのか、自分をもっと魅力的にするにはどんなことをすればいいのか、占いが後押ししてくれることもありますよ。時には自分が考えてなかった出会いの種に気づかせてくれることも。占いを上手に利用して、婚活に楽しく積極的にのぞめば、きっと素敵な出会いが待っているはずです。

占いストリート: http://street.camfortune.com/feature/feature_list

まとめ

  • 婚活にも種類がある
  • 結婚に近付きたいなら、成功率に拘るのも大切
  • 出会いを見極める目も磨いて、恋のアンテナを張りましょう
  • 時には自分を振り返って大人のゆとりを確認
  • 占いも出会いのきっかけ作りの後押しをしてくます

一生懸命婚活してるのに結果が付いて来ないのは、知らず知らずのうちに結婚が遠ざかるパターンに陥ってしまっているから。婚活の種類や自分の姿勢をもう一度見直して、確実に結婚を近付けましょう。自分を知って、相手をきちんと見れる大人の女性はとっても魅力的ですよ。努力した分だけきっと素敵な出会いが待っています。恋のアンテナをしっかり張って素敵な出会いをキャッチしてください。

占いストリート編集部
女性の悩みや不安に寄り添うコラムを提供しています。

この記事をSNSでシェア