2016.6.8 Wed

PIXTA

【女性が結婚相手に求める条件】父親に似た人を好きになるは本当?父親似のメリットも

女性が結婚相手を選ぶ際に、父親の存在が良くも悪くも影響しているとされています。結婚相手に迷ったら父親を参考にするとヒントが得られるかもしれません。父の日という日もあるように、父親の存在を改めて感じてみてはいかがでしょうか。

父親似の彼を選んでしまうワケ

女性から見ると父親は家族にいる年上の異性です。父親の考え方や態度は、一般的な異性の考え方や態度として見ることもあるでしょう。たとえば母に対して威張っている父を見て、男=威張るというイメージを持つようなケースです。結婚するなら威張る男性は嫌だなという思いが生まれることもあります。また、一生懸命仕事をする父親の下で育った女性は、男性=働く人というイメージになり、彼氏や結婚相手にする人も働いている人を選びやすくなります。働かない男性との結婚は考えられないでしょう。性格、年収、職業、育児など、父親は潜在的に恋人選びの基準になっています。実際にその影響が現れるのが、彼氏を父親に紹介するシーンになるでしょう。恋人を家族に紹介できるか否かは「ある基準」をクリアしてこそ。そこに少なからず父親の影響があるといえるのではないでしょうか。

父親似の結婚相手はOK?

あるインターネットの調査によると、父親に似ている人との結婚にOKと答えた人は2割超というデータがあります。その主な理由には、父親が家庭を大切にしてくれる人であることなど、家族として好まれる面が影響するようです。逆にNOだから絶対父親に似ている人と結婚しないかというと、実はそうでもないようです。NOと答えている人の中には、これまで付き合ってきた人の特徴をよくよく考えてみたら父親にソックリだった、というように後から気が付く人も。さらには似ていないと思って結婚した夫が、年を重ねるにつれて自分の父親に似てきたというパターンもあるようです。恋愛から結婚まで父親は女性心理にも影響を及ぼす重要な存在であることがわかります。

父親の長所は恋人選びにも

将来に影響するなら父親がきちんとしていなければならないと思う人もいるかもしれませんが、たとえダメ親だったとしても、娘にとっては反面教師になり男を見る目を養えるメリットがあります。婚活や合コンなど結婚に向けて頑張る女性もいると思いますが、複数の男性と会っていくうちに自分の好みの人がわからなくなってきたという場合もあるでしょう。そんな時は一度原点に戻るために、「父親の好きなところを想像してみる」ことをおすすめします。父親の好きなところを多く持ち合わせている彼氏との恋愛は、うまくいきやすいといえます。また母親に気に入られれば、結婚までの流れがスムーズになる二重のメリットがあります。

父親に似ているメリットにも注目

女性心理の点から考えると、結婚生活に安定や安心を求める傾向があります。子育てや家事などを負担する女性も多く、安心できる生活を求めるのは自然なことであるといえるでしょう。恋人が父親に似ているからこそ、良い面もそうではない面もわかります。つまり、ある程度自分の想定する範囲で生活ができるため、「安心」というメリットが生まれることを覚えておくと良いでしょう。未婚女性にとって、父親に似ている人と結婚するなんて信じられないと思う人もいると思いますが、ある意味では理にかなっている選択になるのですね。

まとめ

  • 異性に対する価値観は家庭でつくられている
  • 故に意識せずとも父親似を選ぶ傾向に
  • ダメ親は男を見る目を養える
  • 父親似の彼は安心をもたらす

父親が好きか嫌いかに関わらず、「お父さんのような彼」は恋愛や結婚に発展しやすい面が少なからずあります。父親の好きな面は彼氏の好きな面と似ていることも。長い間一緒に生活してきた父親は、ある意味で基準にすると恋愛においてもスムーズです。好みの男性を選ぶ時にも、父親の長所を思い浮かべると参考になるでしょう。

占いストリート編集部
女性の悩みや不安に寄り添うコラムを提供しています。

この記事をSNSでシェア