2016.8.20 Sat

占いストリート

【彼氏が本当に食べたいモテ手料理】定番から人気の料理ご紹介

彼に料理をふるまうのって、なんだか緊張しますよね。味の好みや好きな料理などをしっかり把握していないと、マイナスポイントになってしまう可能性があります。しかしここでもてなす料理を少し工夫するだけで、彼の好感度をますますアップさせることができるのです。そんなモテ女が彼にふるまう料理の特徴を具体的にご説明します。

定番の肉じゃがは賛否両論!

手料理の定番といえば肉じゃが!と考える方も多いのではないでしょうか。肉じゃがは家庭料理というイメージもありますし、男性はなかなか作らないので「女性らしい家庭的な料理」と好印象に映ることも多いでしょう。

しかし肉じゃがは定番すぎるゆえに「あざとい」「実は簡単なのに料理上手アピールをしている」と否定的に捉える男性もいるようです。定番を少し外した料理の方が、男性に良い意味で驚きを与えるかもしれません。とはいえ、初めての料理ならば肉じゃがが無難だと考えて間違いはないはずです。

男性人気ナンバーワンは唐揚げ

実は男性が作ってもらって嬉しいのは肉じゃがよりも、唐揚げなどの男性らしい料理です。唐揚げは自分の家では滅多に作らないものの、好きという方が多いメニューです。そこでかくし味を工夫した唐揚げをふるまうことで「唐揚げ好きだから嬉しい!」「隠し味工夫していてすごいね」という声を聞くことができるかもしれません。

また唐揚げは下ごしらえが簡単にもかかわらず処理の面倒くささから自分のためにはあまり作らない料理です。揚げ方にもポイントがありますが、ポイントを押さえておけば難しい料理ではありません。初めての手料理には無難で好印象な「モテ女の料理」といえるでしょう

ハンバーグは工夫次第で高ポイント

ハンバーグが好き!という男性は多いので、手料理に出すならばハンバーグもオススメです。煮込みハンバーグやデミグラスソースを工夫したハンバーグなど、アレンジが豊富であることもオススメポイントのひとつです。決まった味や形がないので、多少味付けが変わっていても誤魔化せるというのも大きいですね。

野菜やきのこを入れることで、栄養バランスも考えることができるのも高ポイントです。好き嫌いを聞いて、工夫した点をさりげなく伝えれば「俺のことを考えてくれているんだな」という印象を与えることができますよ。

理想は「ありものでそれなりの料理が作れる」こと

「本当の料理上手はありものでそれなりの料理が作れること」です。彼がふと遊びに来ることになり、「ありものでも良いなら何か作るよ」と言って出てきた料理がきちんとしていた場合「この子は本当に料理のできる子なんだな」と思ってもらえることでしょう。

わざわざ買い物に行って食材を余らせて作った料理は、男性にもその浅はかさを見透かされている恐れがあるのです。例えば他の料理にはあまり使わないであろう野菜を添えていたり、同じ野菜を他の料理には使い回ししていなかったりすると「レシピ本見ながら作ったのかな?」という偏見を受けかねません。理想はやはり「毎日料理をしている様子」をアピールできるところにあるのではないでしょうか。

モテ女の料理まとめ

  • 肉じゃがは賛否両論
  • 男性人気ナンバーワンは唐揚げ
  • ハンバーグは工夫次第で高ポイント
  • 理想はありものでそれなりの料理を作れること

初めての手料理は何を作れば良いのか戸惑ってしまうことも多いと思います。しかし大切なのは「相手の好みに合わせること」「無理に凝った料理を作らないこと」です。女性らしく可愛い料理を作るよりも、男性らしい肉メインの料理が好まれることの方が多いですよ。彼に手料理をふるまう際には是非参考にしてみてください。

占いストリート編集部
女性の悩みや不安に寄り添うコラムを提供しています。

この記事をSNSでシェア