2016.8.23 Tue

占いストリート

フェイスブックの投稿内容でその人の性格が判断できる。恋愛ネタの多い人は自尊心が低い?(英研究)

懐かしい同級生から友人、会社の上司、まったく知らない人とも繋がれるフェイスブックですが、英ブルネル大学の研究員たちから「投稿内容でその人の性格が分かる」という研究結果が発表されました。気になっている人や上司の知られざる性格を暴いてみませんか?

心理学ビックファイブの調査

英ブルネル大学の研究者たちが555人のフェイスブックユーザーたちにビックファイブと呼ばれる心理学調査を行いました。この心理学は、「神経症傾向」「外向性」「経験への開放性」「協調性」「誠実性」と人の性格を作り上げていくのにとても大切な心理的要素で、文化差・民族差を越えた普遍性があるといわれています。 それでは投稿別に5つの特徴をご紹介していきます。

恋人とのお話や恋愛系ネタの投稿が多い

恋愛系ネタの投稿が多い人は自分に自信がなく自尊心の低い傾向にあります。「恋人に振られるかも・・」「周りの人に非リア充だと思われていたらどうしよう」などといった不安を和らげるために、「自分のリアル生活は満足しているものですよ」というアピールをするために頻繁に投稿する傾向があります。しかし、この種の投稿は「いいね!」がつきづらく、好印象を与える投稿ではないことも分かっています。

このタイプは褒めてあげることが大切です。投稿には「いいね!」をするようにし、恋人との関係に悩んでいるようなら「話を聞くよ」とデートに誘いだしてみましょう。

研究や政治的な投稿が多い

最近は平行眉や下がり眉がトレンドですが、愛情を受けられる眉毛は、くっきりした山なり眉です。ヌーディーな質感ではなく、つや感をだすのがおススメです。眉毛は表情を司るとても大切な部分で、眉の状態は愛嬌にもつながります。下がり眉だといつも困っているように見えてしまうし、平行眉だと感情が乏しく見えてしまいます。眉毛の形は定期的に整えて、愛嬌たっぷりの表情がつくれる眉毛を作っていきましょう。

あまり投稿しない、したとしても何気ない事

このタイプの人は、周囲の反応を気にして投稿します。投稿するタイミングや内容も周りの反応を伺っているため、既婚者の場合は子供ネタ、独身の方は趣味ネタなどが多いです。このタイプの人は空気を読むということに長けています。

好きな人がこのタイプな場合は、同じく空気を読めるようになることが大切です。デートするときにはさりげない気配りを忘れずに!

成果が分かる内容の投稿

成果が分かる内容の投稿する人は構ってほしいナルシストの人が多い傾向にあります。「いいね!」がたくさん集まりやすくなるためダイエットやジム、営業成績などの結果が分かる内容の投稿をするのです。

このタイプの人には相手が自信を持っている分野の話題が適切です。 「知らなかった!」「すごい!」など相手のプライドを保ってあげるようにしましょう。

フェイスブックの投稿内容で性格診断まとめ

  • 恋愛系の投稿内容が多い人は自分に自信がない
  • 知的な投稿内容が多い人は社交的で好奇心旺盛
  • めったに投稿しなく、内容が可もなく不可もなくの人は空気を読む人
  • ダイエットや営業成績ネタの投稿内容が多い人は寂しがりや

今までの自分の投稿を読み直すと、自分でも気が付かなかった自分の性格が見えてくるかもしれませんよ。相手の性格をとらえておくと、仲良くしたい時や怒らせてしまったときなどの対処法を考えることができるので、身近な人の投稿内容をもう1度チェックして性格診断に当てはめてみてはいかがでしょうか。

占いストリート編集部
女性の悩みや不安に寄り添うコラムを提供しています。

この記事をSNSでシェア