2016.11.11 Fri

占いストリート

包容力を求める男性急増中!今、結婚相手にアラサー・アラフォーの年上女性が人気な理由!

気になる男性ができた時に、その人が年下だと知ったらあなたはアプローチを躊躇してしまいませんか?しかし実は今、結婚相手にアラサー・アラフォーの年上女性が人気を集めているのです。今、男性にとってアラサー・アラフォーが人気である理由に迫っていきましょう。

初婚カップルの4組に1組は女性が年上!

厚生労働省によると日本の平均初婚年齢は男性が30.9歳、女性が29.3歳です。こう聞くと、男性が同じ歳もしくは年上というカップルが一般的なのかな?と思われるかもしれませんね。でも、実は同じ調査において近年の初婚カップルの4組に1組が女性が年上であることがわかっています。まだまだ男性が年上のカップルに比べればその割合は低いですが、近年確実にその数は増えつつあるのです。

独身男性の3人に一人は年上女性との交際経験がある!

恋愛マッチングサイト「マッチ・ドットコムジャパン株式会社」が独身男性を対象に行った25歳から34歳の男性240人を対象にしたインターネット調査において、全体の36.3%、つまり3人に1人の男性が年上女性との交際経験があることがわかりました。好意を寄せても付き合うに至らなかった場合もあるでしょうから、実際にはそれ以上の割合の男性が年上女性を恋愛対象として見ていることになりますよね。年上女性と付き合ってよかったことを尋ねる質問では「リードしなくてはいけないというプレッシャーが軽くなり自然体で居られる」「ひっぱっていってくれるので心強い」といった回答が目立ち、草食系男子にとって自分より人生経験を積んでいる年上女性は恋愛の救世主のようなものなのです。つまり、これは女性側から見ても、気になった男性が年下だからと言って変な気負いをせずどんどんアプローチすべきだということになります。

年上女性の魅力2トップは包容力と経験

年上女性の魅力はどこかを尋ねるアンケートで最も多かった回答が「甘えさせてくれる包容力」32.1%でした。年齢を重ね、様々な経験をすると上手くいかないことや他人の失敗にも寛容でいられるようになったり、若い頃と違って落ち着いた人間関係を築くようになったりしますよね。そういった大人の女性ならではの寛容さや落ち着きが包容力としてあらわれ、男性の癒しとなるようです。2番目に多かった回答は「豊かな知識や人生経験」です。豊かな知識や人生経験により頼りになる印象が生まれ、男性側が女性に対し心から尊敬の念を抱くことで、女性の前だからと言って無理に自分を大きくみせようという気張りが生まれなくなり、それも大きな意味では癒しや安らぎにつながっていると言えますね。

「味方でいてほしい!認めてほしい!」それを満たせるのが年上女性!

男性が結婚相手に求めるのは、人生を一緒に生きていくにあたって自分の味方でいてくれることや、自分を心から認めてくれることです。つまり、恋愛よりさらに結婚相手や家庭には「安心感」を求めていると言えます。年上女性を恋愛対象に見る人が増えているだけでなく、特に結婚相手として人気が高まっているのです。

5歳差までは気にならない人が多い

子供の頃は1歳の差は大きく、体格も考え方も随分違います。学生時代1学年上の先輩などは随分と大人っぽく感じていた方が多いかもしれませんね。しかし、歳を重ねる毎に年齢よりもその人の環境や生き方によって考え方が大きく変化するため1歳の差がどんどん縮まっていきます。結婚の対象として考えられるのは何歳上までかというアンケートでは「5歳差まで」と答えた人が37.1%と最も多く、中でも5歳までは「差」としても捉えていないという意見が目立ちました。つまり、アラサー・アラフォーの年上女性は、今や年上であることのデメリットよりメリットの方が上回りつつあるということです。

今、年上女性が結婚相手に人気な理由

  • 人生経験が豊富な年上女性は二人の関係においても引っ張って行ってくれるので、男性も気負いせず自然体で居られる。
  • 男性が結婚相手に求める安心感を、年上ならではの包容力で満たしてあげられる。
  • 自分より長く人生を生きている分、知識や経験が豊富で尊敬できる。
  • 上記のような年上女性のメリットに対し、特に5歳差くらいまでは歳の差を意識しない人が増えている。

ひと昔前までは、女性が年上であることは、アプローチを躊躇してしまいがちな要因でした。しかし、今やそんなことを気にする必要が無いばかりでなく、むしろそこに自信を持つべき時代にかわりつつあるのかもしれませんね。相手の年齢に関わらずいつでもあなたの素敵な魅力をアピールしていけるよう自信に満ちた日々を送ってください。

占いストリート編集部
女性の悩みや不安に寄り添うコラムを提供しています。

この記事をSNSでシェア