2016.12.18 Sun

占いストリート

恋愛対象ではない男友達を、傷つけずに上手にかわす方法とは?

友達としては好きだけど、恋愛対象にはどうしても見られないという男友達。男友達から告白される前に手を打って、男女の友情を壊さず、ずっと仲の良い友達でいるための方法をご紹介いたします。

1.実際にはいなくても「好きな人ができた」と言う

友達としては好きだけど、恋愛対象にはどうしても見られないという男友達。きっとあなたの周りにもいると思います。自分自身にあまりその気がない場合は、「好きな人ができた」「気になる人がいる」ということを、実際にいなくても、はっきりと伝えた方が好ましいでしょう。そして、架空の「好きな人」に対してのあなたの熱い思いを伝えれば、きっとあなたに対する気持ちも段々と冷めていき、あなたへの気持ちは薄れていくでしょう。

もし、本当に好きな人や、気になる人がいれば「誰」ということを伝えなくても、その人への思いを、男友達に伝えれば、あなたへの思いも薄れていくはずです。ぜひ、ストーリーを作って伝えてみてくださいね。

2.「恋をしたいと思ったことがない」と伝える

恋愛対象ではない男友達にもし告白でもされたら、こちらにその気がない場合のその後の関係修復は大変。そうならないためにも、事前に手を打つことは大事です。そんな男友達には、「恋をしたいと思ったことがない」と伝えることも効果的。直接、「あなたは恋愛対象ではない」と伝えるより、ショックが和らぎます。

興味がないのは、「あなた」に対してではなく、「恋愛」自体に対して興味がないということを、きっぱり伝えましょう。また、今は仕事や趣味に没頭しているのが何より楽しいから、恋愛をしたいとは思えないと伝えることも効果的です。

3.メールは素っ気ない対応で

恋愛対象ではない男友達からのメールやLINEなどの返事は、できるだけ素っ気ない対応を心掛けるようにしましょう。例えば、メールやLINEにもし気が付いたとしても、返信は時間を置いてからするのが効果的です。既読スルーになってしまっても構いません。もし、即レスするなど返事が早ければ早いほど、その気がない場合でも、「自分に興味があるかも!」と、勘違いしてしまう可能性が高くなるからです。

また、メールやLINEの内容に関しても、絵文字や顔文字などはできる限り控え、シンプルな内容にしましょう。また、自然体な丁寧語や敬語などにする方がある程度の距離を保てるので、場合によっては使い分けてみてください。

4.「あなたに紹介したい女の子がいる」と提案する

男友達の好みのタイプの女性があなたの身近にいれば、その女の子をその彼に紹介しちゃいましょう。男友達に紹介することで、直接「あなたには興味がない」ということを伝えなくても、あなたは彼の味方だけど、「恋愛対象から外れている」ということを彼は認識することができます。

さらに、「あなたのことを応援している」「友達としてあなたの幸せを応援している」ことになるので、悪い印象を与えることなく、諦めてもらう可能性が高くなります。また、実際紹介した女の子とうまくいく可能性もありますので、その時はお互いにハッピーですね。

5.「お互いにいい人見つけよう」と約束をする

「お互いに」いい人を見つけることを約束することが重要です。あなただけがいい人を見つけるのではなく、「お互い」ということで、自分には「興味がない」ということを分かってもらえるはずです。さらに、その男友達とは全く逆のタイプが好みであることを具体的に伝えてみましょう。

少し手間に感じるかもしれませんが、具体的に伝えれば伝えるほど、信ぴょう性が増すはずです。嘘をつくことは、心苦しいかもしれませんが、時には必要な嘘もあります。男友達のことを思って、優しい嘘を上手についてくださいね。

恋愛対象ではない男友達を上手にかわす方法とは?

  • 本当はいなくても「好きな人ができた」と言う
  • 「恋をしたいと思ったことがない」と伝える
  • メールは素っ気ない感じで返す
  • 「あなたに紹介したい女の子がいる」と提案する
  • 「お互いにいい人見つけよう」と約束をする

いかがでしたか?

恋愛対象ではない男友達を上手にかわす方法をご紹介いたしました。

大事なのは、大切な男友達との関係を崩さずに、上手に諦めてもらい、これからも末永く友達関係を続けていくことです。彼の気持ちを上手にかわして、これからも仲の良い友達関係を築いていってくださいね。

占いストリート編集部
女性の悩みや不安に寄り添うコラムを提供しています。

この記事をSNSでシェア