2016.12.23 Fri

占いストリート

あなたの生まれた曜日で性格占い!あなたは何曜日生まれ?

誕生日で性格を占う西洋の星占いや中国から伝わる占いをもとにした動物占いなど、誕生日を基準にして性格などが占われてきました。日本では血液型によって性格分析をする占いもありますね。これらとは別に生まれた曜日で性格などが占える曜日占いがあるのをご存じでしょうか?今回は、曜日占いからみる性格についてご紹介します。

タイやミャンマーで主流の曜日占いは生まれた曜日で性格が占える

インド占星術を起源とする曜日占いは、タイやミャンマーなどの東南アジアではかなりポピュラーな占いになります。世界では関心がほとんどないとされる血液型占いが日本では有名ですね。こういったものと同じようにタイやミャンマーなどの東南アジアではこの曜日占いが主流なのです。タイ人やミャンマーの人は誰でも自分の生まれた曜日を分かっている、常識となっているというのですからあまりの違いに驚いてしまいますよね。

曜日占いの考え方の基本としては、1週間に7日間ありますが、それぞれ曜日によって、宇宙から受ける影響があるというものです。月曜から日曜までの7曜日と水曜日は午前と午後に分けて考えていきますので、月曜日・火曜日・水曜午前・水曜午後・木曜日・金曜日・土曜日・日曜日という8パターンに分類していきます。このことから、8曜日占いなどと呼ぶ場合もあります。

この曜日占いは、生まれた曜日で性格や相性などが分かってしまうといいますから、驚きですよね。曜日によってそれぞれシンボルがあり、特にラッキーカラーとしての守護色というものがそれぞれあります。この色を身につけておくと運気がアップするともいわれています。

曜日占いの分類は8曜日になります。これに対して西洋占星術は12星座が基本ですので、曜日占いは西洋占星術より少ないわけですから、本当に当たるの?と疑問に思われるかもしれません。しかし、日本人の信じている血液型は4パターンというさらに少ないものですよね。

今回は、この曜日占いによって分かる、それぞれの性格について以下に詳細をみていくことにしましょう。曜日色となるラッキーカラーについてもご紹介していきますので、参考にしてみてください。

生まれた曜日はインターネットやパソコンで簡単に調べられる

まず、アナタが生まれた曜日は何曜日になるのでしょうか?日本において生まれた曜日についてはあまり占いなどでも重視されていないことから、気にならなかった人も多く、何曜日なのか分からない人もいるのではないでしょうか。早速曜日占いをしたい、と思ったとき、ご自身の生まれた曜日をどのように調べればいいのでしょうか?

まず、インターネット上において「生まれた曜日」と検索すると生年月日を入力するだけで曜日を調べることのできるページが提供されています。このようなサービスを利用するのもひとつの方法ですね。

また、パソコンのカレンダーを使ってご自身の生まれた年まで遡ってしまうのも、簡単に生まれた曜日を調べることができる方法になります。時刻が表示されている部分をクリックするとカレンダーが立ち上がりますので、簡単に遡ることができます。もっとも、電卓などを用いて手動で計算するのは面倒ですし、計算途中で入力ミスなどしてしまい間違えることもありますので、あまりオススメできません。

月曜日生まれは母性愛的な優しさにあふれる人

月曜日生まれのあなたは、母性愛にあふれています。優しい性格でおっとりした雰囲気を持つ人が多いのがこの曜日生まれの人です。平和主義で争いを好みません。ロマンチストなところもあります。直感力を大切にしているのも特徴的なところです。勤勉なタイプでもありますので、コツコツと努力し、物事を成し遂げようとします。

しかし、直感力を大切にするあまり、時に気分屋の面が強く出てしまうこともあります。勤勉なところが完璧主義に繋がってしまい、他人だけでなく自分自身もつらくなってしまう部分もありますので、気をつけたいところです。

月曜日生まれの曜日色は黄色になります。黄色いものを身につけておくと運気がアップするでしょう。ちなみに、2016年にお亡くなりになった元タイ国王のプミポン国王の旗というものがありますが、こちらの旗は黄色の背景に黄色とゴールドなどをモチーフとしているデザインになっています。プミポン国王は月曜日生まれということですから、まさに曜日色を取り入れていることになります。タイでは曜日占いが主流となっているということが分かるエピソードではないでしょうか。

火曜日生まれはチャレンジ精神旺盛な人

火曜日生まれのあなたは、チャレンジ精神旺盛で行動力にあふれています。不屈の精神で挑戦していきます。そんな力強さが魅力になります。まじめなところや物事をはっきり言うところも魅力のひとつになります。

しかし、まじめ過ぎてしまい、時には理屈っぽくなってしまうこともあります。ガンコな一面も持ち合わせています。行動力があり過ぎてしまうことから、他人を振り回して疲れさせてしまうことがありますので、気をつけたいところです。

火曜日生まれの曜日色は、ピンクになります。ピンクのものを身につけておくといいでしょう。

水曜日生まれは基本的に穏やかな人。午前と午後で分けられる

水曜日はタイの人にとって、日本でいうところの仏滅に近い意識があります。お祝い事などを避ける傾向にあります。髪や爪を切ってはいけない日ともされています。そんな水曜日は曜日占いも生まれた時間でさらに午前と午後で分けて考えられています。

まず、水曜日生まれのあなたに共通している部分としては穏やかな性質をもっているということです。それぞれみていきましょう。

水曜日の午前生まれのあなたは、自由を愛する自由主義的な考え方の持ち主です。流行に敏感で好奇心旺盛なところがポイントです。人に合わせることもできます。

しかし、夢見がちな部分があるところが玉にキズでしょうか。なぜか事故に遭いやすいといわれていますので、運転などは注意するようにするといいでしょう。

水曜日午前生まれの曜日色は緑になります。緑色のものを身につけておくと運気がアップしますよ。

水曜日の午後生まれのあなたは、直感力を大切にします。何事にも真剣に取り組みます。神秘的なことに興味を持ち、ご自身も神秘的な魅力があります。

しかし直感力を信じるあまりに、考えもせず突っ走ってしまうことがありますので、この部分は気をつけたいところです。

水曜日午後生まれの曜日色は黒になります。黒いものを身につけると運気がアップしますよ。

木曜日生まれは自分の意思を持つ頑張り屋さん

木曜日生まれのあなたは、自分の意思を大切にします。自分の意思をしっかりと持っているため、この意思を持って行動することができます。そのため、努力を惜しまない頑張り屋さんです。プライドが高く、自信家である面も持ち合わせています。

しかし、神経質できまじめなところがありますので、他人から見るととても堅い人、面白くない人とみられてしまうこともあります。自分自身の意思や考えを第一とするため、客観的に見ると風変わりな人とみられてしまうこともあります。他人の目が特に気にならない場合は特に問題ありませんが、気になる場合は、こういった面をご自身が持ち合わせていると認識しておくと、社会において団体行動がしやすくなるでしょう。

木曜日生まれの曜日色はオレンジになります。オレンジ色のものを身につけておくと運気がアップしますよ。

金曜日生まれはオープンな性格で友達が多い人

金曜日生まれのあなたは、感受性が豊かです。オープンな性格であることから、社交的であるため友達を作るのがとてもうまいのです。他の人から見ると、いつも友達に囲まれている華やかな人、というところでしょうか。

しかし、他人の目を気にしすぎるところがありますので注意しましょう。また、プライドが高く、セレブ志向が強いため、見栄を張りすぎてしまい疲れてしまうなどということがあるかもしれません。他人はそれほど他の人のことを気にしていないのですから、過度に意識し過ぎないようにするといいでしょう。

金曜日生まれの曜日色は空色、スカイブルーというところでしょうか。この色を身につけておくと運気がアップしますよ。

土曜日生まれは自立心があり、独自の世界観を持つ人

土曜日生まれのあなたは、しっかり自立しています。他人の目を気にすることなく、自分の世界観を持ちます。我が道を行くタイプです。マイペースなところがあり、他人にこのペースを乱されることを嫌うところがあります。また普段から落ち着いています。堅実に物事をこなしていくところがポイントです。

しかし、マイペース過ぎてしまうと他人からすると変わり者と思われてしまうところもあります。常に何か心に苦しみを抱える傾向があり、ストレスを感じやすい性質があるため、ストレスに負けてしまわないよう注意しましょう。

土曜日生まれの曜日色は紫になります。なにか紫色のものを身につけておくと運気がアップしますよ。

日曜日生まれはリーダーシップを発揮する人

日曜日生まれのあなたは、世話好きで面倒見がよいところがあります。そのため、リーダーシップを発揮することができる人でもあるのです。活動的で実直な部分は魅力のポイントです。

しかし、リーダーシップを発揮し過ぎてしまうあまり、自己主張が強くなり過ぎてしまうところがあります。また、他人からするとおせっかいと思われてしまうこともあります。リーダーシップの面からは、自信過剰とされてしまうこともありますので、やり過ぎないよう注意しましょう。

日曜日生まれの曜日色は赤になります。何か赤色のものを身につけておくと運気がアップしますよ。

まとめ

    生まれた曜日で性格が占える曜日占いはタイやミャンマーなど東南アジアでは主流の占い。
  • タイなどでは生まれた曜日は各個人が常識レベルで認識しており、「アナタは何曜日生まれ?」などという会話が当たり前のようにされる
  • それぞれの曜日と水曜日は午前午後、合わせて8パターンの性格がある
  • 月曜日生まれは、平和主義
  • 火曜日生まれは、チャレンジ精神旺盛
  • 水曜日午前生まれは、好奇心旺盛
  • 水曜日午後生まれは、直感力豊か
  • 木曜日生まれは、努力家
  • 金曜日生まれは、感受性豊か
  • 土曜日生まれは、マイペース
  • 日曜日生まれは、リーダーシップ

いかがだったでしょうか。生まれた曜日によって、性格のパターンがあるというのが曜日占いになります。ご自身のものは当てはまっているでしょうか?意外に当たっているのではないでしょうか。ご家族や友人の生まれた曜日が分かれば、その人たちの曜日でチェックしてみるといいでしょう。意外に当たっている部分が多く面白く感じることでしょう。曜日占いには、西洋占星術と同じように、性格を占うだけでなく、その他相性のよさなどを調べることもできます。こちらは他のコラムで詳細をみることもできます。いろいろ参考にしてみて、長所となる部分をもっとよくするなど、ご自身の自分磨きや他者ともつきあい方などに参考にしてみてくださいね。

占いストリート編集部
女性の悩みや不安に寄り添うコラムを提供しています。

この記事をSNSでシェア