2019.6.14 Fri

【恋愛にも自信が持てない】コンプレックスを跳ね返す秘訣!

周りで恋愛を楽しんでいる子たちは色白で、華奢で、可愛い…。それに比べて「自分なんて」と落ち込んでしまう女性は少なくありません。
可愛くなりたいと思えば思うほど、自分の欠点が見えてきて、更に自信を無くしてしまったり。

今回は女性の多くが抱えている体型や容姿へのコンプレックスに関するお悩みと、コンプレックスも跳ね返して魅力的な女性になるための必勝法をご紹介します。

やっぱり色黒じゃモテない?

・現在20代前半ですが、子供の頃からずっと色黒です。友達と話していても「色白でいいね〜」と盛り上がることはあっても、色黒が褒められることはなく、むしろからかわれます。さっさと受け入れて、地黒を生かした方がいいのは分かっているんですが…モデルも流行りのメイクもファッションも、地黒には浮くものばかり。やっぱり色白な女性の方が可愛いと思いますか?(20代女性)
・彼氏の元カノの写真を見ました。正直めちゃめちゃ可愛かったです…色白でお肌綺麗で…。私は肌にコンプレックスがあります。地黒だしニキビ跡だらけだし、アトピー跡もあります。顔も可愛くないし…。自分に自信がなさすぎて悲しくなってきました…(21歳女性)
▼自分のコンプレックスは誰かの憧れかも?あなた自身を認めてくれる人を大切に。
・私も色白ではないです、さらにアトピーで日焼けするとまだらに焼けて悲惨なことになります。こんな私でも、とは言いたくありませんが、結婚して幸せになりました。色白が好みの人はいます。からかってくる人もいるでしょう。でも色白の人と比べるような男性と付き合いたいですか?結婚したいですか?ご自分をあまり責めないように。笑顔でいれば、肌の色関係なしに、あなた自身を好きになってくれる人は必ず現れます。(女性)
・素敵な笑顔があれば魅力度も上がる。色黒でマイナスになるんじゃなくて、そこをプラスに持って行こうよ。(女性)
・僕は色黒の女性が大好きです。しかし、世間の人々は色黒よりも色白を「かわいい」「美しい」とし、女性たちは色白を目指します。僕には何故色白がいいのか理解できません。何故か魅力を感じないのです。(20代男性)

TVや雑誌のモデルさんや人気アイドルはみんな色白…。「色白」である事が可愛さの大前提であるような描写も多く、「地黒では可愛くなれないのかな」と悩む声も。
しかし、色白女性を好む男性が居るのと同じように、地黒な肌がとても魅力的だと感じる男性も少なくありません。

また、それ以上に「肌が白いから」「雰囲気が可愛いから」という理由だけではなく、あなた自身をきちんと見つめ好きになってくれる相手が現れやすいこともメリットの一つ。
簡単に変えられる部分では無いからこそ、自分にしかない武器に変化させてしまう事が大切ですね。

体型がコンプレックスでオシャレも恋愛も楽しめない…

・外見を可愛くしてモテたいです。目が細いし小さいのとデブがコンプレックスです。今までに彼氏ができたことがありません…(22歳女性)
・自分のがっしりしていて、足が太い体型がコンプレックスです。将来彼氏ができても、受け入れてもらえないのではないかと思うと、怖くて恋愛すらできません。(女性)
▼健康的にダイエットをしつつ、まずは今の体型を素敵に見せるオシャレに挑戦。
・まずは痩せよう。その次に身長が低いなら髪はミディアムに伸ばしましょう。一重は化粧次第で変わります。細い一重はよく見られないという固定概念は捨てましょう。次に服のセンスを磨いてください。オシャレな人はそれだけで人の目を集めます。最後に、自分が自分であることに自信を持ってください。
・無理なくゆっくり痩せてね。無理なダイエットはお肌に良くないよ。痩せても肌がブツブツしてたら台無しだよ。痩せるまでは、ぽっちゃりでも可愛く見えるセンスのいい服着てみたらどうかな?無理して痩せている人のファッションしても、余計にぽっちゃりして見えるから研究してみてね。(女性)
・体重はBMI 20前後を目標に、気に入らない部分は引き締める、というのを中心にした方が女子特有の丸みや柔らかさが残っていいと思います。それもただの私個人の美的感覚であって、他人の印象はそれぞれ。一番はあなたがある程度納得できるスタイルになればいいんです。痩せることよりも、痩せたことで得られる自信の方が私は大切だと思います。(26歳女性)

たくさん食べてもスラっと痩せている人もいれば、食事に気をつけていてもぽっちゃりしてしまう体質もありますよね。
体型による自身の無さから、恋愛も積極的に楽しむ事ができなかったり、様々なジャンルのオシャレを楽しむにも、平均体型をターゲットに仕立てられていることも多く「自分には似合わない…」と悩んでいる声も。

まずは今の体型で楽しめるファッションを研究する事で、オシャレへの抵抗を減らす事が大切。同時に健康的にダイエットも続けることで、少しずつ自分の可能性が広がっていくのを感じられるはず。

「変わりたい」と思うところが第一歩。あなた自身の「可愛い」を追求して。

・某CMじゃありませんが、「可愛いは作れる」ですよ!あなたに似合う髪型、髪色、服装の系統、持っている小物、メイクなどなど…。あなたが思う可愛いを追求していけば可愛くなれますよ。あとは笑顔を忘れずに!(26歳女性)
・「変わりたい」って気持ちが素敵ですね。そして1番大切なのはあなた自身の考え方だと思います。人に好かれたいなら、まずは自分が自分を好きになってあげないと!そのためには「自信がつくことを何かやり遂げる」ダイエットなど。健康的に痩せて自信がつくと、自分磨きにいい刺激がかかると思います(26歳女性)
・私なんて「笑顔と前向きなところ」なんて理由でモテます笑 身長は147cmしかありませんが、小さい自分に似合う服装や髪型を選んで、コンプレックスを逆に長所にしました!あなたも変われます頑張ってください︎(26歳女性)

「可愛いな」と思うポイントは、実は顔やスタイルだけではなく、前向きな性格であったり、笑った時の仕草だったりするのですよね。
「変わりたい!」と決意していること自体、とても素敵なこと。ダイエットでもオシャレでも、「何かを努力した」「何かに成功した」という成功体験に基づく自信を一つ一つ積み重ねる事で、いつの間にか周囲から愛される女性になっていたり。

周りと自分を比べて落ち込んでしまう事も少なくありませんが、それはそれだけあなたが周りの「良いところ」を見つけられるから。それもあなたの長所の1つです。
全員に似合う服装や、全員からモテる服装が最善とは限らないもの。あなたにしか出来ないオシャレや、あなただけの魅力を発掘する事で、周囲を惹きつける素敵な女性になれるようです。

<ミクル掲示板-オトナ女子のおしゃべりコミュニティ-> ミクル掲示板 この記事は、恋愛、結婚、育児などを中心とした、さまざまな日常の出来事を本音で語れる匿名相談コミュニティ「ミクル掲示板」の投稿を元に作成されており、テキスト・画像の無断転載・複製を固く禁じます。

占いストリート編集部
女性の悩みや不安に寄り添うコラムを提供しています。

この記事をSNSでシェア

レコメンドメニュー