2019.6.14 Fri

【このままじゃ嫌われちゃう?】彼との距離が縮まらない…大好きなだけなのに。

彼のことが大好きなだけなのに…自分は彼のことが大好きだからいつだって繋がっていたいのに、彼との温度差を感じてしまい辛い気持ちに悩む女性は少なくありません。
恋をしていると、些細な事も気になってしまい、疑心暗鬼になってしまう事もありますよね。

今回は満たされない恋心を抱える女性のお悩みや、気持ちを軽くするヒントをご紹介します。

会っていないと寂しくて、彼に依存しちゃう…

・私は、おそらく依存癖があるんだと思うんですが、彼と毎日通話しないと気が済まない、通話を繋げていないと眠れない、話すことはないのにずっと通話を繋げているなどのことをよくしていました。他にも、彼がリアルの友達と通話をしながらゲームをしていたり、自分一人でゆっくりしたくて通話できない、と言われた時でも、「話したい」と言うLINEを送りまくったりして彼をよく怒らせてきました。このままでは愛想を尽かされてしまうと思うので、自分を変えたいのですが、いざとなると感情的になってしまいます。(10代女性)
・彼氏に会うたびに「今度はいつ会えるの?」と聞いてしまいます。一緒にいると悩みも全部忘れてしまうし、他に楽しみがないのだと言えるかもしれません。こちらからいつ会えるのかを聞かないとなかなか誘ってきません。けど無理やり聞くともっと嫌われることになります。会っていないと苦しくて…。(女性)

電話を切った瞬間から、デートから帰った瞬間から、寂しさと言うものは湧き上がってくるもの。
「次はいつ会えるんだろう」「今は何をしているんだろう」「私のこと考えてくれてるのかな」と、彼に思いを馳せては切ない思いをしたり。

彼の態度が冷たくてどんどん不安に…

・遠距離で付き合っていた彼と復縁してからの彼の態度が冷たいです。きっとキープされているんだろうなと思っています。好きな相手にそんな風に思われてるのが辛くて仕方ないです。私自身彼に依存してしまっていると感じていますが、他に誰もいないから離れられません。どうしたら依存から抜け出せるのでしょうか…(20代女性)
・今までLINEの返信はマメに返してくれていたのに、別れの危機があってからは1日1回夜にしか返してくれなくなりました。彼が忙しいのは承知してましたが、遅れても理由や謝ったりしないので彼を責めてしまい、感情的になってしまいまた「別れる」とLINEしてしまいました。それからは未読無視をされています。ちゃんと謝りたいのですが、無視されている以上何もできません。(女性)
・彼と電話できると思っていたのに、実家からLINE来たから切るとか、明日の仕事の準備で一旦切るとか…30分も話していない間にいろんなものに邪魔されました。本来ならお互い休日なのに、2時間もLINEできないことがショックで、大事に扱われてないみたいで嫌で嫌で…(女性)

彼の気持ちを繋ぎとめようとすればするほど、彼の態度が冷たくなっていく…彼と自分の距離も感じるし、自分は愛されていないのでは?と考えてしまったり…
「このままじゃ嫌われちゃう」と焦りが募るものの、どうしたらいいのか分からず八方塞がりになってしまうもの。

意識的に気持ちをそらす先を見つけ、余裕を作ることで彼を惹きつけられる事も

・精神的に厳しい時って、待っていられないですよね。分かります。ブロックや謎解き、脱出アプリなど、ゲームアプリを5、6個ダウンロードしておくと大らかに待つことができ、彼も自分も負担なく過ごせると思いますよ。(女性)
・逆にあなたが「キープしてる」と思えばよくない?とりあえず他が見つかるまでのつなぎで、まともに付き合っていないと思うようにしよう。
・彼と別れてもやっていけるように、彼以外に趣味や友人との時間とか何か見つけて気持ちを他に分散させてた方が良い。1人の時間が持てるようになれたら依存から抜け出して変われるよ。(35歳女性)
・自分の意識を彼だけでなく、違う分野にも散らしていって、彼一人に依存しないようにすることが大切です。あなたはあなたで自分の生活を楽しんで「彼がいなくても十分楽しい!」くらいの気持ちでいいです。生き生きと過ごしていれば、彼にもその様子が伝わって関係も良くなっていくと思いますよ。

「依存をやめなければ!」と自分を追い込んでしまうケースも少なくありませんが、無理をして彼から本当に気持ちを離してしまう必要はなく、好きな気持ちを持ったままでも上手に彼との距離感をつかむことは可能。
感情は彼に向けたままでも、何かに夢中になっている素振りを見せるだけでも効果はあるそう。「彼女が何か楽しそうにしている」「何かに夢中になっている」姿を見ると、自然と彼の目線が彼女に向くことが多いようです。

恋に悩むコメントに共感の声も多数。寂しさや切なさって、度合いは違っても皆さん経験する感情なのですよね。
相手とうまく行っている時もそうでない時も、好きな相手のことで頭がいっぱいになってしまう人は多いようです。
そのシチュエーションでは、そのまま突き進んでしまうと視野が狭くなり、どんどん深みにハマってしまうケースも少なくありません。
「嫌われたくない」と思って取った行動が逆効果になってしまうのは嫌ですよね。「急がば回れ」とも言います。
直接的には彼にアプローチしなくても、回り回って彼の気持ちを惹きつけられる事も。行動に詰まってしまい悩んでいる方は、ぜひ挑戦してみてください。

<ミクル掲示板-オトナ女子のおしゃべりコミュニティ-> ミクル掲示板 この記事は、恋愛、結婚、育児などを中心とした、さまざまな日常の出来事を本音で語れる匿名相談コミュニティ「ミクル掲示板」の投稿を元に作成されており、テキスト・画像の無断転載・複製を固く禁じます。

占いストリート編集部
女性の悩みや不安に寄り添うコラムを提供しています。

この記事をSNSでシェア

レコメンドメニュー