2019.6.15 Sat

【心理テスト】雨の日の休日、何食べる?

一日中雨が降っていて、外に出るのもおっくうな休日。ごはんはどうする?

雨の日の休日、何食べる?

以下の選択肢からお選びください

  • a 冷蔵庫のありもので作って食べる。

  • bデリバリーでピザか何かをとる。

  • c インスタント食品で間に合わせる。

  • dやっぱり買い物に行ってくる。

この心理テストでわかるのは、あなたの「自立度」です。

人に依存せず、自分のことは自分でできる。それが自立ということですね。どのような食事の仕方をするかは、自立した生活の基盤となるものです。お腹がすいたとき、何をどのように食べるかということは、あなたの自立度と関係しています。選んだ答えから、あなたがどの程度自立した人なのか、精神的な面と生き方の両面を合わせて、診断してみることにしましょう。

選択肢をお選びください

a 自立度90%

あなたは生活面でも精神面でも自立した生活が送れる人。悩み事ができた時にも、自分でよく考え、きちんと相談できる相手を選んで相談し、決断を下すことができるでしょう。創意工夫ができる人なので、生活の面で困るようなことがあっても、人の世話にならず、自分で仕事を見つけたり、いろんな知恵を絞って、見事にサバイバルできるでしょう。一人で頑張りすぎず、時には人の世話になったり、人に依存することがあってもいいかもしれません。

b自立度70%

あなたは何でも自分でやれると思っている人。精神面でも、生活面でも、人の世話にならず、自立していると思っているはず。でも、何か面倒なことが起きた時や、生活に困ったときなど、頼れる親や身内、友人などがいて、それで安心しているのではありませんか?また、小さなことでは、周りの人に寄りかかり、人を頼りにしていることもあるのでは? おおむね自立できていたとしても、人に依存している部分はあるはず。そのことを認め感謝しましょう。

c 自立度30%

あなたの自立度は低いようです。精神面でも、生活面でも、周りの人に依存しているところがありそう。もしあなたが、家族や友人など周りの人に対して、自分のためにこれくらいのことはやってくれてもいいのにと思っていたり、人がしてくれたことを当然のことのように思っているとしたら、それが自立できていないことの証拠です。あなた自身が、周りの人のことを思い、小さなことでいいので人の助けになってあげれば、本当の意味で、自立した人になれるでしょう。

d自立度50%

あなたは適度に人に依存し、適度に自立している人。自分にできないことは人に頼み、人の世話になったら、「ありがとう」と感謝してお礼を言う。そして、自分もまた何かで人の役に立てるだろうと考えます。精神面では、あまり気張って自立しようなどと考えず、自分でやれることはやり、やれないことは人の助けを借りればいいと思っているはず。親や家族や友人など、比較的親しい人には、支えてもらっていることの方が多いかも。

まとめ

日本人はお互いに依存し合っているところが大きいと言われています。それはお互いに甘え合うというような関係です。親子や・夫婦・身内など、自立しすぎていると寂しい感じがするのでしょう。親しい友人や仲間内でも、頼り合うことがなければ、「水臭い」ということになります。自立心を養いつつも、いい意味で、お互いに頼り頼られる関係を育んでいきたいものです。
中嶋真澄(なかじまますみ)
徳島県生まれ。パーソナリティ研究家、作家・詩人。エニアグラムアソシエイツ主宰。関西学院大学文学部大学院修士課程(哲学専攻) 修了。執筆活動のほか、性格タイプに関する独自の研究に取り組み、自己理解・対人関係改善などをテーマにしたワークショップも行う。その他、東洋的な占いを習得、横浜中華街にて占い鑑定修行後、イベント等にて易占・手相鑑定・人生相談なども行っている。著書に、『ドキッとするほどホンネがわかる ひみつの心理テスト』(池田書店)、『ココロの本音がよくわかる 魔法の心理テスト』(永岡書店)、『面白すぎて時間を忘れる心理テスト』(三笠書房)など多数。テレビ・雑誌などでの心理テスト作成・出演も行うほか、『エニアグラム性格診断[恋愛編]』などiPhoneアプリ・電子書籍もリリース。
公式サイト:
http://hito.main.jp/
公式ブログ:
http://ameblo.jp/majikanakajima/

この記事をSNSでシェア

レコメンドメニュー