2019.7.16 Tue

秘密主義者?それとも秘密は苦手?

あなたはあるサークルに属しています。夏合宿の夜、みんなで肝試しをしようということに。 宿泊施設の周りは暗くて、心霊スポットがあるという噂。 さあ、肝試しに出かけようと声をかけられて。あなたはどう返事する?

秘密主義者?それとも秘密は苦手?

以下の選択肢からお選びください

  • 「やめときます。わたしはここで待ってます」

  • 「一人じゃ怖~い、誰か一緒に行って」

  • 「面白そう。行ってみよう。平気、平気」

  • 「誰が先に行くか、順番を決めましょう」

この心理テストでわかるのは、あなたが「秘密主義かどうか」です。

プライベートなことをあまり話さない人や自分の考えや感情を表に出さない人は、秘密主義と見なされることがあります。逆に、なんでもオープンに話す人、秘密にしておくべきことも秘密にできないタイプの人もいます。怖いことに直面しそうな時の反応から、あなたが秘密主義か、秘密を保てない人かを診断しましょう。

選択肢をお選びください

多くを語らない秘密主義の人

あなたは秘密主義者です。自分が積極的に参加するより、人のすることをはたで見ていることの多いあなた。自分のことを多く語らず、プライベートなことを話題にするのも好まないため、自分では特に秘密にしているつもりでなくても、秘密主義者とみなされていることでしょう。誰からも距離を置きたい場合には秘密主義者のままでもいいかもしれませんが、人と親しくなりたいときには、少しオープンに自分のことを話した方がいいでしょう。

秘密があると落ち着かない人

あなたは秘密があると落ち着かないタイプ。自分のことなら、親しい友達に「ほかの人には秘密にしといてね」と打ち明ければ、すっきりするでしょう。他の人から「これは秘密にしといてね」と打ち明けられると、そわそわするでしょう。そして、自分一人の胸にしまっておくことができず、思わず別の友達に「このことは秘密にしといてね」などと言いながら、秘密を漏らしてしまうかも。秘密守れない人と思われないよう、他人の秘密は聞かない方がいいでしょう。

秘密にすることがあまりないオープンな人

あなたはあまり秘密を持たない人のようです。とくに秘密にすることなどないと思っているのかも。わりあいオープンマインドの人で、自分のことは聞かれれば人に話すでしょう。友達から「これは秘密にしといてね」と打ち明けられたことでも、あまり深刻には考えず軽く受け流すでしょう。そのため、何かの折に知ってしまった他人の秘密について、ふと話題にしてしまうことがあるかもしれません。他人の秘密は尊重し、秘密にしといてあげましょう。

口が堅く秘密を守る人

あなたはわりあい口の堅い人。余計なことは言わないようです。自分自身のことについて、人に知られたくないことは誰にも話さず、黙っているでしょう。他人の秘密についても、噂話のようなことは口にしないでしょう。友達から「このことは秘密にしておいてね」と言われたら、誰にも言わず自分の胸にしまっておくことができる人です。そういった面では分別のある人で、周りの人から信頼されそう。ただ、噂好きの人からは、優等生ぶっていると思われているかも。

いかがでしたか?

秘密主義では、なかなか人と親しくなることができません。秘密を守れないと、人から信用されません。ちょっとした秘密を打ち明けることは、人と親しくなるためのテクニックとして有効です。自分自身の秘密を守ることは、他人の好奇の目にさらされたり、心ない言葉に傷つけられないために必要です。他人の秘密を守ることは、相手のためにも、自分が信頼される人間であるためにも必要です。
中嶋真澄(なかじまますみ)
徳島県生まれ。パーソナリティ研究家、作家・詩人。エニアグラムアソシエイツ主宰。関西学院大学文学部大学院修士課程(哲学専攻) 修了。執筆活動のほか、性格タイプに関する独自の研究に取り組み、自己理解・対人関係改善などをテーマにしたワークショップも行う。その他、東洋的な占いを習得、横浜中華街にて占い鑑定修行後、イベント等にて易占・手相鑑定・人生相談なども行っている。著書に、『ドキッとするほどホンネがわかる ひみつの心理テスト』(池田書店)、『ココロの本音がよくわかる 魔法の心理テスト』(永岡書店)、『面白すぎて時間を忘れる心理テスト』(三笠書房)など多数。テレビ・雑誌などでの心理テスト作成・出演も行うほか、『エニアグラム性格診断[恋愛編]』などiPhoneアプリ・電子書籍もリリース。
公式サイト:
http://hito.main.jp/
公式ブログ:
http://ameblo.jp/majikanakajima/

この記事をSNSでシェア